徳島でみれない映画を見る会 掲示板
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[888] クエンティン・タランティーノ 映画に愛された男 見てきました。 投稿者:シン・オダギリ・ダ・ジョー 投稿日:2023/10/21(Sat) 19:21  

タランティーノ 監督、生涯10本しか?撮らないと公言してたんですが、その理由は昔は良かったと言われたくないということでした。

その10本目の作品完成を控えこれまでの総括としての意味合いにもあたるものがこの作品で、だれもが認める独特な世界観を持つ監督であり、そして映画を愛したただそれだけのただのド素人であった男のこれまでを再確認するのための作品でもありました。

イオンシネマが誕生してシネマサンシャインも差別化の必要にせばまれなければ徳島では遅れての配信でしか見ることのできなかった作品でしょうね。

徳島も少しづつですが良い環境になってきたなーと感じる今日このごろ。

本作の感想に関しては、もっとメイキングシーンが欲しかった〜〜ぞ!! と少し欲求不満でした。
だってそれが一番のお目当てだったんで。


[887] Re:[886] キリエのうた感想。 投稿者:映画ファン 投稿日:2023/10/21(Sat) 17:40  

11/28(土)午後11:00〜0:00
NHKEテレの番組「ETV特集」で
岩井俊二の「キリエのうた」撮影に密着したドキュメンタリーが放送されます。
これは見逃せない。


[886] キリエのうた感想。 投稿者:オダギリ・ダ・ジョー 投稿日:2023/10/19(Thu) 21:12  

今日、イオンシネマULTIRA Screen01上映最終日ということで何とか滑り込みセーフ!!

岩井ワールドは何と言っても独特の映像美も重要なファクターの一つですよね。
映像美を堪能するなら絶対このULTIRA Screen01でなくてはダメ!
これまでにULTIRA Screen01とほかのScreenで同一映画を見比べたことがあるのですが明らかに画質が違った、
映画好きの人なら特に映像美を誇る作品では
是非このULTIRAScreen01にこだわって欲しい。

映画の感想は、ドキュメントとフィクション行き来するかのような岩井ワールドの絵作りは監督自身の歳を重ねるとともに更に鮮麗さを増して完成度は極まった感があった、
しかし失った何かもあきらかに感じてしまったのだ。

岩井監督のこれまでの高評価は「花とアリス」で極まったといってよいと思う、キリエのうたの最初と最後はそのオマージュともとれるのであったがあのみずみずしい感性は感じられなかったのだ。
言いたくはないが「おっさん」になってしまった?のか。

花とアリス以降ようやくこのキリエのうたであの岩井俊二が帰ってきたと感じられる作品に仕上がっていたと思います、しかし花とアリス越えには至っていないそう私は感じたのでした。

3時間を超える作品なのに少しも苦痛でなかったことは流石でした。


[885] 君は行き先を知らない 投稿者:映画ファン 投稿日:2023/10/18(Wed) 08:57  

ネタバレ注意の感想です。
イランの砂漠地帯を長距離ドライブする家族。
父親・母親・大人の長男・子どもの次男・病気の犬。
次男は、どこへ何しに行くのか知らされていない。
(これが邦題のタイトルになっている)
だんだん分かってくるが、どうやら長男が外国へ不法に出国する旅行のようだ。
最後は、そういう人たちばかりが集まったキャンプ。
こういうのがイランの現実なのだろう。
そういう生きにくさを、あえて誤魔化すか、負けないぞと自ら励ますかのように明るくふるまう。
アラブの歌謡曲に合わせてペルシャンダンスを踊るシーンが2度くらいあるが
映画はリアリズムではなく、
曲に合わせて観客に向かって歌いかけるようにしたり、寝袋で眠っていると、いつの間にか星空がバックになっていたり、イメージが映像化されている。
しかし、規制のある厳しい社会でありながら、音楽の明るいというか奔放なこと。
最後の歌など、まるでカンツオーネのような。
そういえばペルシャンダンスなど、元々は明るい開放的な国民性なのだと思った。


[884] ufotableCINEMAチラシから 投稿者:映画ファン 投稿日:2023/10/18(Wed) 08:38  

ufotableCINEMAでチラシ。
韓国映画の連続上映されるよう。
11月24日〜「コンフィデンシャル:国際共助捜査」
12月8日〜「国際境界線 救出までの18日間」
順次公開 「アフター・ミー・トゥ」

それから日本映画で
「人生に詰んだアイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」
これは、元AKBの女性が金銭的に行き詰まり、56歳のサラリーマンと同居生活をしたという大木亜希子本人の実話小説の映画化。
主演をAKB出身の深川麻衣、おっさん役を井浦新。
これは絶対みたい。

それからドキュメンタリー2本。
「ジャン=リュック・ゴダール反逆の映画作家(シネアスト)」
「パトリシア・ハイスミスに恋して」
ちなみにパトリシア・ハイスミスは「太陽がいっぱい」「キャロル」「アメリカの友人」「見知らぬ乗客」などの原作者。

なかなかのラインナップです。


[883] キリエのうた 投稿者:映画ファン 投稿日:2023/10/17(Tue) 08:53  

キネ旬の星取り表で、そんなにいい評価ではなかったが
実際に見てみて、そんなこともないと思った。
ほぼ3時間の長い映画だが、飽きることもなく最後まで見ることができた。
分厚い長編小説を読み終えたという感じ。
時代を超え、地域を越えてストリーが展開するというのは岩井俊二の好きなところだ。
だから彼の映画としてはマンネリと思われたのかもしれない。
主人公のシンガーの女性は、Bishという解散した有名なグループのメンバー。
すごく個性的な歌い方をして存在感が圧倒的。
けっこう映画にも出ているようだ。
(ネタバレだが)広瀬すずが意外な悪役。
普通でないキャスティングも岩井映画の特色で楽しめる。
だからエンドロールのキャスト名を見るのも楽しいし
帰ってから公式ホームページで確認するのも楽しい。(もう一回見て確かめるだけのよ湯はないが)
いろいろ意外な展開をするのだが、それが何となく、その時その時の思いつきのような感も。
昔、紙芝居はいいところで「続く」になるのは、客の子どもに明日も来てもらえるように作っていて結末が決まっていないらしかったが
この映画も、そんな感じがしないでもない。
だから、最後は、これで終わるのか、ここで終わるのか、え、まだ……という感じで見ていた。
そして、続くのかと思ったら、急に終わったり。
映画って、時間や場所に囚われずに、いろいろなピースを埋めていくジグゾーパズルのようなものだと思う。
ピースを埋めながら、だんだん全体が分かってきて、最後のピースがピタリと嵌まったときの快感がラストシーンの醍醐味だと思うが
こんな映画だと、まだ嵌まってないところが残っているような気分がする。
でも、こんな大河ロマンは嫌いではない。


[882] ゆとりですがなにか 投稿者:映画ファン 投稿日:2023/10/17(Tue) 08:28  

文句なしに面白かった。
脚本・宮藤官九郎、監督・水田伸生コンビの映画は大好きで、ずっと見ている。
「舞子Haaaan!!!」「なくもんか」「謝罪の神様」。
監督前作の「アイアムまきもと」は面白くなかったと思ったら
これで外国映画の翻案で、脚本も宮藤ではなかった。
然り。
しかし今作は工藤・水田のコンビで、テンポの良さ、飛び交う台詞、ハチャメチャなストーリー展開
あっけにとられながら、その世界に引き込まれて
おかしさに自然と笑いが洩れてしまう。
岡田将生、妻役の安藤サクラ、兄夫婦、母親役の中田喜子、住み込みの杜氏さんなど造り酒屋一家でくり広げられるドタバタなど
かつての「寺内貫太郎一家」を思わせる。
実は2016年の同コンビでのテレビドラマの映画だという。
オンライン、国際化、パワハラ、外国資本の進出、ユーチューブ……など現代風俗を巧みに織り込んだ宮藤の脚本はさすが。
「BADOLANDS」から引き続いて安藤サクラの活躍はすごい。
水田伸生は、こういうコメディだけでなく「252生存者あり」などの映画も担当。
もうすぐ「お前の罪を自白しろ」も公開。
何でも行けるんですねえ。


[881] ufotableCINEMAホームページ 投稿者:映画ファン 投稿日:2023/10/16(Mon) 07:12  

ufotableCINEMAのホームページを開いたら
14もの新作情報が出ていた。
こんなに急に沢山出てきたら、びっくりしてしまう。
もうちょっと、毎週少しずつ出して欲しい。


[880] スープとイデオロギー 投稿者:映画ファン 投稿日:2023/10/15(Sun) 08:35  

シビックセンターでの徳島映画センターの上映会。
手違いがあって午前中、さくらホールが使えない事態に。
急遽、センターのプロジェクター等を持ちこんで狭い部屋での上映準備。
28席しかできないで、どうかと心配したが、午前中の参加者は何と26人。
さすが長年興行してきたFさんの見立てに感心した。
喜んでいいことかどうかは分からないが……。
午後はさくらホールでの上映。
観客は、午前よりは多かったようだ。
ヤン・ヨンヒ監督の映画や本は、在日コリアンの等身大での姿や意見をそのまま写し取っていて好感が持てて、見つけるたびにチェックしている。
今回、徳島で新作がみられて嬉しい限り。
徳島映画センターに感謝したい。
コリアン以外は駄目と死んだ父親に言われていたが、12歳年下の日本人男性と結婚。
3人で韓国の鳥料理を作って食べる団らん。
母親が認知症になり、3人での介護生活。
病床で語り始めた、若い日済州島4/3事件での悲惨な体験。
3人で済州島を訪れるが、認知症の母にどれだけ分かっているのか。
事件の悲惨さと相まってヤン監督は涙を流す。
Fさんも言っていたが、本当にプライベートな家族ドキュメンタリー。
しかしプライベートは社会の反映である。
監督にとっては、北朝鮮に渡り、理不尽な生活を強いられている兄たちの生活にも繋がるのかも。
母親が借金してまで兄たちに仕送りを続けることをなじるシーンがあったが、本当に個人ではどうしようもし難い政治に溜息が出る。


[879] クライムズ・オブ・ザ・フューチャー 投稿者:映画ファン 投稿日:2023/10/13(Fri) 07:07  

デヴィット・クローネンバーグの作品。
これまでに見たのはufotableCINEMAで「スパイダー」
ビデオやWOWOWで「ザ・フライ」や「危険なメソッド」など何本か。
ちょっと興味はある監督なのでチェックしている。
今回の新作も、新聞でも紹介があり、カンヌで退出者が続出したと話題になっている。
体中に耳が出ている裸の男性の出てくる予告編を見ていた。
もう一人同世代の男性と鑑賞。
近未来らしい。
母親がプラスチックのゴミ箱をパリパリ食べる息子を窒息死させるシーンから始まる。
異様な造形。
異様な生物のようなベッド。
そこに寝て、手足のような爪が伸びて、寝ている人の体を傷つけたり、腹を開いて解剖したりする。
そういうのを人を集めて見せるアートショーも。
お腹の中に新しい臓器ができて、それを切り取る。
秘密の役所のようなのがあり、そこに臓器をもっていく・・・・・・
とか、まったくこんなに意味不明な映画も初めてかも。
いつ終わるのかと思っていたら、終わったので出る。
ufotableCINEMAはマチアソビ中らしく、1回で前の映画が終わるのを待っていたら、ぞろぞろと男ばかりが20人以上は降りてきた。
確かめると上映されたいたのはアニメの「ガールズパンッアー」。


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